ushikunaomi’s blog

絵を描いています。絵画作品のサイトはこちら→http://ushikunaomi.com/

2018-01-01から1年間の記事一覧

アートを身近に・小品販売

久しぶりの更新になってしまいました。プライベートで大きな変化があり、バタバタしております。アートを身近に、をテーマにある計画を進めています。3000〜10000円程度で小さな作品を販売しようとしております。そのために、ディスプレイボックスを大量に購…

金箔の色

私はテンペラ画を出発として、作品制作をしている。 もっとも今は、膠溶きの絵の具や日本画の顔料も使っているので自分の作品を「テンペラ画」と呼ばないようにしている。 テンペラ画は中世キリスト教絵画によく使われていて、黄金背景と呼ばれる、金箔地の…

新たな制作場所

4月より、studio913という共同アトリエでお世話になっています。 私以外に3名の作家が制作しています。 広い場所を使えることに感謝しています。 そして今まで同じアトリエだった升方允子さん! Masako Masukata | 升方 允子 - ますかた まさこ 今までありが…

グループ展のお知らせ

この度、小笠原まりえさん、高橋亜紗子さんとの3人展を開催いたしますのでお知らせいたします。 私は、植物のエネルギーをテーマに新作13点を展示いたします。 私の在廊日は3月17日(土)12:00~19:00 / 3月18日(日)12:00~17:00を予定しております。…

雑草という草はない

昭和天皇は、「雑草という草はない」とおっしゃったそうだが、 昔の人は今日、雑草と呼ばれているような草も愛でていたのかもしれない、と気づいたのは、2004年の東京国立近代美術館での「琳派 RIMPA」の展覧会で、川端龍子の「草炎」を見てからだ。 「草炎…