ushikunaomi’s blog

絵を描いています。絵画作品のサイトはこちら→http://ushikunaomi.com/

子どもとの造形遊び

f:id:ushikunaomi:20191209095652j:plainf:id:ushikunaomi:20191209095737j:plain

子供の造形活動に関心があるので、我が子と造形遊びができるのは楽しいことです。

1歳を迎えるころ、クレヨンを買ってあげました。kitpas というもので、小さな子でも握りやすいように、長方形の形のものを選びました。トントン叩いたりこすったりして楽しんでいます。

眺めていると、まだ小さいので道具を使って描くというのが思い切りできているようでもないようです。

指で直接こすりつけたりする遊びをして見たいなと思いました。

そこでマスダトモミさんのイベントで知った「やさいいろ」という絵の具を購入。使ってみました。この絵の具は、食べても安心な材料からできていて、まだものを口に入れて確かめる我が子でも安心です。

指でちょんちょんとつけて遊んでいました。もっとダイナミックに遊べるようになるには、月齢が進めばそうなのか、環境を工夫したほうがいいのか、性格なのか、様子を見ていきたいですが、絵の具遊びのあとはご機嫌でした。

Kitpas もやさいいろも、ママとして素晴らしいと思うのは、水拭きで落ちるところです。

ここは本当に素晴らしいです。家具につけても、拭けばおちるから心置きなくやらせておきます。おすすめです。


kitpas 


https://www.rikagaku.co.jp/items/kitpaslist1.php


やさいいろ


https://maharaneeorganic.com